はな☆ゆう散歩

管理者はなとゆうの食べ歩きやパチ、猫などの情報をただ書き綴るブログ

食は接客一つで二割増し、五割減を学ぶ

こんにちは、ハナです^_^

最近バタバタしていて、ブログが更新できない。

 

今日はこの間イラついた出来ごとを書きます^_^

題名のまんまです。

 

この間、資格試験の帰りにお腹空いたので、色々吟味した結果、池袋のヒムロってラーメン屋さんに行きました。

f:id:hana-hana-hanachan260:20190203090406j:image
f:id:hana-hana-hanachan260:20190203090412j:image

 

 

食券ではないラーメン屋さんだったので、店員さんに注文。

 

注文内容は味噌ラーメンに味玉をトッピング、もやし増しです。

復唱内容もその通りだったのですが、調理場に伝える内容に何故かチャーマヨ?というのが入っています。自分の注文じゃないのか?と思い、無視してラーメン待ちます。

 

待ってる間なのですが、私、カウンター席に座ったんです。カウンター席の両脇には男性2名が最初に座って食べていて、客が来てなくてがら空きだったので、隣の座席に荷物置いてました。

私も荷物を隣の座席に置いてました。

すると、さっき、注文を聞きにきた店員が、

荷物をカゴに入れてくれませんか?

とカゴを持ってきて言ってきたので、あー、客来たら困るもんなと荷物をカゴに入れました。

 

しかし、両脇には言いません。

なんなんだ?この店員。と思っているうちに、ラーメン到着。

 

そしたら、味玉をトッピングしてないし、何故かチャーマヨ丼が来ます。

は?

 

まだね、チャーマヨ丼がプラスで来てりゃ、まあオーダーミスとはいえ、もーいいやって思いましたが、味玉さえも来てない。

 

は?

と思い、ブチ切れて、すいません、注文したのと別のが来たんですけど?と聞いたら、二度復唱しましたがと言われた。

 

ブチ切れて、あんた復唱の時ちゃんと言ってたのにオーダー通すときチャーマヨとか意味不明なこと言ってたけど?

あれは本気で間違えてたんか?

と聞いたら、

二度聞きましたがこちらが間違えました、すみません。

味玉追加ですね、こちらは返品でと繰り返しやがりました。

 

そして、両脇の客が帰り、別の客が来て、荷物を隣の席に置いてましたが、カゴに入れろと一言も言いません。

 

そのまま、食わずにキレて帰れば良かったのですが、大人だし。と思い、食って金払って二度と来ないと誓い帰ろうとしたら、会計の時に、その店員がまた、すいませんでした。

しかも、さっきのクレーム入れた時の態度で分かりますが、すいませんなんて思ってもいないのに、どのツラ下げて言ってるん?

 

ブチ切れて、こっちは千円以上こちらに支払ってラーメン食ってるん、オーダーもまともに取れない、さらにこっちがやんわり言ったのに、黙ってラーメン作り直して変えれば良いのに、貴女自分が悪くないと言いたいんか、半端なく復唱しましたとか言ってたけど、復唱は合ってても、オーダー通しが間違えてんじゃん。

二度と来ないし、会社の人や友人にもこの店のこと言っておきますよ。

 

と言って店を後にしました。

 

ハッキリ言って、吉野家で牛丼食った方が100倍良かった。

千円も払ってこんな接客されたら、美味いものも不味くなりますし、二度と私は行きたくないです。

 

帝国ホテルで、一万払って適当なサービス受けたらクレームしたくなるでしょ?

こちらは一万払って、美味しい料理とサービスを受けにきてるわけ。

 

千円だって同じこと。

だったらいつも行ってる接客のいい普通の定食屋さんに千円払いますよ。

それだけで美味しいし、払う価値がある。

 

因みに、会社近くのドトールだって、近くにはベローチェやベックスなど強豪のコーヒー店が並んでますが、接客がいいので、ドトールに行きます。

コンビニで100円でコーヒーが買えても、そこのドトールに休憩に行きます。

 

 

接客ってめちゃくちゃ大事だと思う。

因みに、ここのラーメン美味いけど、二度と行きたくない。

こんくらいのラーメン屋山ほどあるし、日高屋で食べた方が良いよ。

 

埼玉県川島町の四つ葉なみに美味しくても、行かない。

 

てか、やっぱ殿堂入りする四つ葉の様なラーメン屋さんは、客が並ぶだけあって、接客だって人を不快にさせるような事をしません。

 

因みに今回行ったひむろって店、客が来ないから暇なのに従業員が六人もいた。暇すぎて、店員どおしで喋りすぎ。

黙れよって。

 

接客一つで不味くなるし、美味くもなるんだなと感じました。

 

皆さまはこんな経験ありますか?

 

今回、最後まで読んでくれた方、私の愚痴に付き合ってくれて感謝です(*´∀`*)

 

f:id:hana-hana-hanachan260:20190203131134j:image